恋と呼ばずに何と呼ぶ

主にKAT-TUNについてひたすら話すだけのブログ

平成最後の恋をしました~ジャニオタがSideMに沼落ちした話~

本記事のまとめ:空色の歌声に恋をした

 

 

はじめまして、オッサと申します。

普段はジャニーズ事務所所属KAT-TUNという現三人組アイドルのオタクをしています。

 日々、KAT-TUNの歌声についてコネコネしてる人間が、ここ数か月でsideMさんにすっ転げまして、

その沼落ち話をはてブロに備忘録も兼ねて書き連ねて行こうと思います。

 

 

沼落ち記事という性質上、どうしても自分語りが出てきてしまいますが、ご了承ください……!!

あと普段文章を書かない人間なので、駄文ですがご了承下さい(逃げ)

 

 

 

 

 

私 meets SideM

 

 

私がSideMを知ったのはリリース前。『アイマスから前職理由アリな男性アイドル育成ゲームが誕生する』という話を聞いたのが(恐らく)最初。 

 

 

 

当時は二次元アイドルというジャンルに触れておらず、アイマスもニコ動レベルの知識のみ、

二次元男性アイドルについて知っていることと言えば、うたプリ程度。

うたプリもなんとなく触れてはいたけど、そもそも乙女ゲームが苦手な人間故、

sideMも勝手に乙女ゲーに近い何かだと思い込み(今思えば、すごく身勝手な思い込み)、

 

 

何か新しい男性アイドルが生まれるのだなぁという曖昧な認識で終わったことは覚えています。

(ウェブの広告バナーに眼鏡をかけた元医者が映っていたことは覚えてます。広告バナーの力ってすごい。) 

 

 

それから何度か私の人生に"SideM"という存在は出てくる(例えば幕張メッセのイベントに参加した際に隣のイベントホールでセカライが行われていたとか)(グラブルでコラボしたとか)*1のですが、その度に

 

「まぁ、わたしには関係のないジャンルだからなぁ」

と目を逸らしていました。今思えばその時点で沼に沈めておきたかった。

 

 

 

 

 

それから時は流れ一昨年の5月。

 

 

 

 

自分が生涯の半分応援してるグループが充電期間にはいったこともあり、何か今まで触れてこなかった、意図的に離れていたものに触れてみようと、一念発起。

 

 

 

「そうだ、二次元アイドルに触れよう」

 

 

 

そうして私はアルミホイルと出会うのです

 

 

 

 

運命のアルミホイル

 

 

二次元アイドルに踏み出したわたしは、わけあってあんスタ沼にどっぷり浸かることになりました(本当に訳あって)

 

あんスタ沼に浸かったまま動画を貪っていたある日運命に出会う(大げさ)

 

 

それはあんスタ出演声優の別作品の曲を紹介する動画。

音楽大好きな人間、こういう動画大好きですと飛びつきながら再生

 

 そして出会ったのがこの曲

 

「∞Possibilities」

エレクトロな音楽、聞こえるのは大人な歌声。

 

「可愛い鉄虎くんはどこにいるんですか……??」

「あーーダメですこの音は好きな音です」

 

 一気にこの曲に興味を惹かれ即座に検索

以下調べた感想

  • なるほど、sideMっていうんですね……あ!あのsideM!
  • こんなカッコいいエレクトロあるんですか!?!?(失礼)
  • 歌っているのは、元先生ユニット、化学・英語・数学、の頭文字でS.E.M
  • ユニット衣装、わりとトンチキでは……?
  • 通称がアルミホイル……アルミホイル!?!?

 

KAT-TUNを好きになったキッカケの曲の衣装も通称「アルミホイル」な人間、ここでsideMに俄然惹かれる。

アルミホイルを擁せるコンテンツは良いコンテンツ(当社比)(比較対象1件)

ありがとうアルミホイル。君は運命だ。 

 

しかし、ハマると一直線*2な人間、この段階でハマる予感を感じ取り尻ごみをしてしまい、その勢いのままにのめりこむことはできませんでした。(ただしサマホリには殴られた)たのむからのめりこんでてほしかった。

 

 

未来を共と見たいと思った

sideMさんに俄然興味を惹かれながらも少し距離を置いていた(道中バター経由)去年の10月、

カツン坦兼九十九Pさんにセカライ(のほんの一部)を観させていただく機会を得た

 

以下端的な感想(語彙力ないver)

・レジェさんの演出、ちょっとあまりにも良くない・・・?レーザーめっちゃ出るじゃないですか。好きです。曲調も好き。衣装も好きです

・アルテさんのー!そのー!サビの別れたまま歌う流れからのCメロの向かい合わせで幸せそうに歌うのダメです!あーー!!(実際に叫んでいた)

 

そしてF-LAGSさん

 

 

 

 

 

F-LAGSさんについては、事前に思い出メモぶっぱで全てのイベストを解放し、読んではいました。

だから、彼等がもつコンセプト、背景について一応知ってはいました。

それが、こんなにも、ダイレクトに伝わってくるとは思っていなくて

ただただ嬉しそうに楽しそうに観客に向かって歌う三人の姿を見た時に、

「彼等が歩む未来を共に見てみたい」

と漠然と思ったんです。

 

 

 

私が13年間ずっと好きな彼等は、紆余曲折有り6人組から3人組へと変化していきました。

ずっと愛していた未来だって、永遠のものではなくて、それでも今の未来を願わずにはいられなくて

彼等がデビュー前から歌う曲にこんな歌詞がある。

ずっと描いてきたモノと違うカタチの現在であっても
いろんな愛で溢れてる いろんな夢で溢れてる
ずっと信じてきたモノはこれからもずっとこれからも
いろんな場面でチカラになるでしょう

KAT-TUN:Peacefuldays  引用元:うたまっぷ

 

彼等は例え、描いていた未来が違うモノになっても

過去を否定せず、なかったことにせず、それも俺らだよと大切に抱きしめたまま、見せることなく新たな未来を歩み続けている。

そんな彼らだからこそ私は今日までずっと好きでいるんだと思う。

(ちなみのこの曲の作詞者さんは神速一魂の「RIGHT WAY,SOUL MATE」も担当しています。好きです)

 

そういった感情を常に抱えているからこそ、F-LAGSさんの映像に私は胸を打たれた。

それと同時に、sideMさんに対する信頼度も急上昇。

 

未来を漠然とでも信じたいと思わせる力を持つ存在で出会えたことがなによりも嬉しくて

その時に、改めてsideMさんのコンセプトである「理由あってアイドル」の意味が少し理解できた気がしました。

 

前職を辞めたわけ、アイドルになったわけ、アイドルになって伝えたいわけ。

 

どれが欠けても「理由あって」にはならないんだろうな、と。

 

 

 

それから、sideMさんについていこうと思った理由がもう一つ 

ただの数字である能力値に人としての意味を持たせるsideMさんは本当に凄いと思います。

 

 

 

 

 

九十九Pさんの楽しさに便乗したバターは美味しかったです。

(バターセトリを作り出した本人)

 

 

僅か8音で人は狂う

それから少しずつsideMさんに触れてきて、握野Pさんと繋がらせていただいたこともあり、サイバネ2も爆走しました。

ここではじめて、握野さんの声を認識。好きな声ですね(フラグ)

 

 

そして去年の12月

九十九P,握野P,カツン坦(敬称略)と仙台鑑賞会の予定が立ち、仙台出演者の楽曲だけは頭に入れておこうかなと思い立つ

 

 

(そういえばTLでよく仙台という単語と共に ”コングリ”,”SYL”という単語を観るが、いったいどんな……?)と興味を惹かれ検索。

 

そしてたどり着いた先が――


THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 02 FRAME & もふもふえん & F-LAGS 試聴動画

 

 

 

 

 

完  堕  ち

人は僅か8音でここまで狂えるという良い見本になりそうなほど一人家で呻きながら頭を抱える私。即落ち二コマかな?

そして「待ち合わせよりも」にやられすぎて、一時停止を解くまで15分かかる始末。そして「早く」の「は」に即座に殺される。ムリ

 

何がここまで狂わせたのかうまく言語化できないのですが、端的に言うとすれば「ド好み」だろうなと。

 

 

ふわっとした吐息、ハッキリした子音、やわらかい母音、声の伸ばし方、細かなビブラート 握野さんの声を構成する全てがクリティカルヒット!オーバーキル!と言う他ないほど、1発で惹かれてしまったんですよ。

 

いや、もうそもそも、歌声に対する視座に信頼を置いている握野Pさんが握野さんの声の大変さについて語っていたので、期待はしていたんです。

 

もしかしたら、好みの声なのかもしれない。だったらいいなぁ。と。

 

 

 

 

だったらどころの騒ぎではなかった

 

 

 

 

これはジャニヲタとはまったく関係ことなんですけど、

自分、人の発音に注目して聞くのが大好きで、

「かめなしさんは喉の引っかけるタイプのお声」

「うえださんは吐息たっぷり、平たい素直な声」

「なかまるさんは、軟口蓋から鼻腔を通して透き通る声」

 

などなど普段twitterで衝動のままに書き連ねてるんですが。

 

まさかこんな、どタイプなお声に出会えると思っておらず

大混乱しながらSYLを聞いてました。

握野さんの歌声は空のように澄んだ歌声、素直で真っ直ぐ。

龍くんの歌声は、優しさと強さを含んだ春色の歌声、人柄の良さが染み出ている

信玄さんの歌声は力強く、でも無骨な力強さではなく、優しさに包まれるような、まるで地球ごと包み込むような愛に溢れた歌声

 

 

 

そして、握野さんの歌声を「パンケーキボイス」「メープルボイス」と形容するのを知って呻く上田坦

自担も公式(NHK)で「シュガーキャンディチョコレートボイス」って呼ばれるんですよね……

 

 

 

 

今思えば初めて聞いたFRAMEがSwing Your Leavesって劇薬ですね。

のちにパンケーキィ↑に刺されます。 

 

 

仙台襲来

 

 

2月某日

 

いよいよ仙台(二日目)との遭遇。

 

 

仙台ダイジェストは公開直後に閲覧。案の定、九十九先生ソロでボロ泣き。本番耐えられる自信がすでにない。

この時はまだ、動く握野さんを認識しきれていない。というか意図的に調べなかった。怖くて。知ったら底なし沼なのだろうと直感してた。

 

 

 

 

そして始まる仙台鑑賞会 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大混乱しながら仙台を駆け抜けた先に見えたのが、sideMさんが持つ希望と

FRAMEが見せてくれる未来と笑顔を見てみたいなぁという思い。

最後の勇敢なるキミへで全てを持って行かれた感はあるなぁと今思います。

 

 

あんな笑顔でステージの真ん中で呼んでくれよなんて言われたら、

そんなの好きになるほかないじゃないですか。

 

恋ですよこれは、平成最後の恋です。

 

この瞬間にようやくsideMさんと共に歩んでいこうと覚悟を決めました。

 

 

そこからは少しでも彼等の事を知りたいという衝動のままに転げ落ちるようにFRAMEさんの雑誌・イベストを全て解放し、音楽を聞き込みました。

そしてソロコレで無事被弾*3。 

 

 

 

FRAMEさんのことを知れば知るほど、惹かれていくのは、そこに確かな正義とどうしようもないほどの善性が存在しているから。

 

そして勇敢なるキミへの歌詞が突き刺さって突き刺さって本当にしんどい。

 

 

それから

FRAME坦として握野坦としての自覚が芽生えたのが2月の中旬。

 

そして襲い来る握野さんラッシュ

モバエムイベ額出し!ソロ曲配信!SOLOSSR!オフショ映り込み!ワートレ復刻!

 

まるで運営がこのまま転げ落ちろと言ってるかのような怒涛の握野さんラッシュで私は誘われるがままに諭吉を投げつける他ない。なんか楽しくなってきたぞ。昔から運営に投げ銭するのは得意だから任せておくれ!(推しは出るまで回す教信者) 

 

 

4周年を迎えるタイミングでsideMさんに触れた事、知れたこと

その確かな未来を共に走っていこうと思っています。

 

そして有難いことに4th1日目当たりまして、初生FRAME現場参戦します。

 一人参加なので今から緊張がとんでもないです。

どこに神様がいるかわからないから全方向に感謝する他ない。ありがとう前世の私、来世の為に徳積んどくね。

 

 

 

最後になりましたが、握野さん、お誕生日おめでとうございます

このタイミングで握野さんに出会えて本当に良かったと思っています。

私、世界に誇れることが増えたんですよ。

それは、歌声を通してあなたに出逢えたこと

あなたが届くと信じて歌ってきた歌を通して好きになれたこと

そして、あなたとあなたの仲間を好きになれたこと

ずっとずっとこの先も、このことを誇りに思います

 

貴方の笑顔が大好きです。

 

 

*1:グラブルコラボの薫さんの性能特化っぷりがSRのそれではなくて大変お世話になりなりました

*2:主に金

*3:これに関して別記事書きます。書きたいことがありすぎる