恋と呼ばずに何と呼ぶ

主にKAT-TUNについてひたすら話すだけのブログ

中丸雄一さんの歌声について語るだけ~ソロ曲編~

その声はきっと、数多の煌めきで満ちている

目醒めの時を知らせる柔く優しい光のように

夜闇を駆ける白銀の流星の輝きのように

宙に瞬く星を全て集めても足りないほどの

その声は、きっと愛であふれている。

 

中丸雄一さん36歳のお誕生日おめでとうございます。

 

 

わたしは中丸さんの歌声が一等好きだ

地を震わす低音も、

宝石を思わせる透明なファルセットも、

空を駆ける流星のような澄んだ高音も

感情の高ぶりと共に唸るシャウトも、

鋭利な子音の発音も、

パッと咲く母音の発音も

口腔や鼻腔の細かな使い方も

 

事細かに上げればキリがないほどに

わたしは中丸さんの歌声が好きだ

 

好きという感情を誰にも告げずにそっと自分の胸に閉じ込めておきたいほどに

歌声を思わず図にしてみんなにこの素晴らしさを教えたいほどに

 

 

 

 

そんな中、昨今中丸さんの声に出会い沼落ちしてる方を何人も見ている

そんなときにそっと差し出せる楽曲一覧とかあればいいんじゃないか?

と思い文に記している。

 

 

というわけで

独断と偏見で決めた”中丸さんの歌声を堪能するならこの曲”紹介

ここから急に語彙が消えます許して

 

ソロ曲編とグループ曲編の二部構成です。こちらは第一部ソロ曲編です。

 

以下の曲紹介構成

曲名 収録されているシングル/アルバム名

声だけにフィーチャーした感想

「」内は歌詞

[]内は発音

 

ソロ曲編

 

 

 

Key of life(2007)

アルバム『cartoon KAT-TUN Ⅱ YOU』収録

 

言わずと知れた名曲。初めて音源化されたソロ曲。

作詞は本人

メンバーも大好きな名曲。

 

 

当時まだ23歳の若い声の中丸さん

まだ粗削りの声ながらHBBで鍛えられた(であろう)子音の綺麗さや今に続く高音の綺麗さが見える

この頃はまだ軟口蓋に当てる歌い方ではなくどちらかというと前に出しつつも重心を喉に落ちしながら鼻に抜けるように歌う歌い方をしてる。好き……

喉と奥歯の奥の方で少し膨らむように発声する高音がとても良い

愛してた 骨の髄まで

ピアノと声の相性がそりゃもう良いんだよ……語彙の無さがバレる

サビ終わりのフェイクのwow...wowowの息の含ませ方と

ラスサビ前の「愛されてたこと」のアクセントの付け方が天才

 

いやもう本当に好きしか言えんなこれ

 

 

 

 

 

 

 

SMACK(2008)

シングル『DON’T U EVER STOP』初回限定盤3 収録

 

作詞中丸さんということを知ったうえで見て欲しい歌詞同率第一位(同率一位は後述)

歌詞をみて呻くほかない なにこれなんでこんなに可愛い歌詞書けるんですか コロンて

 

声が死ぬほどかわいい

本当にかわいい 明るい曲調と相まって本当にかわいい なんだこの24歳

 

恋愛曲というだけあって声も明るく、語尾がそりゃもう須らくかわいい

こちらまでテンションが上がるような跳ねるような語尾の母音がかわいい

かわいいしか言ってないな いやしかしかわいい

高音は吐息が目立つもののやはり綺麗

母音が丸くてかわいい 子音も滑らかでかわいい

 

 

 

 

 

 

 

WHITE WORLD(2009)

アルバム『Break the Records -by you & for you』収録

 

中丸雄一といえば冬 という言葉も生まれるほど冬が似合う中丸さん

恋愛曲が似合う声ですよ本当に……好き……

このあたりから中音域の透明度が増してくる

特に高音への上がり方は濁りが少なく、さながら冬の湖のよう

語尾の母音の置き方がとても丁寧で綺麗 この透明感こそ中丸さん

丁寧でなめらかな音のつなぎ方の中に聞こえる[k][t]などの子音の鋭さが目立ち始める

サビの高音も下がった後の半音も綺麗

語尾の置き方も丁寧でスーッと溶けるように消えていく

ラスサビ前の音が少なくなったところに聞こえてくる声がまたいいんだこれが……

 

 

 

 

 

 

 

Answer(2010)

シングル『Going!』初回限定盤2 収録

 

作詞はt-ogaさんとの共作

中丸さんのミックスボイスのはじまりの曲(だと思ってる)

転換期前の中丸さんの声を堪能できる曲

素直でスーッと胸に染み入る歌声

高音域から中音域に移行する際の音の置き方が丁寧

ビブラートの綺麗さもここら辺から聞こえ始める

特にラスサビの

雨の中 夜の中 迷いながら歩いていこう

遠くまで 遠くまで 道は続いて 見えるよ

の高音が連続する部分の透明度はこれまでのソロ曲とは一線を画す

 

 

 

 

 

 

 

FILM(2010)

アルバム『NO MORE PAIИ』 収録

 

こちらも作詞はt-ogaさんとの共作

入りの丁寧な低音の「yeah...」からの「ha-a」の高音の透明感はまるで青空に溶けるよう

モノクロの世界を君が照らす」の「照らす」の[ra]の[a]が死ぬほどかわいい本当に可愛い

リア恋曲

軽い歌声で歌われる恋愛曲の破壊力よ永遠なれ(?)

サビで唐突に襲ってくる高音の綺麗さにノックダウンされるそんな声出されたら死んでしまうズルい

ねぇ 今日は何したの?

そう、また明日ね

かわいいのきわみか?

語尾の高音の上がり方が綺麗 総じて語尾が綺麗

 

 

 

 

 

 

 

STEP BY STEP(2012)

アルバム『CHAIN』収録

 

圧 倒 的 透 明 度

ここで中丸担に落ちた人も多いはず 私も死んだ

これまでの高音の透明度が声全体に行き届いた結果

ここからが中丸さんの声の一つの転換期

Aメロ最初の「青く染まる窓ガラスに」のどこにも濁りがなくて一瞬我が耳を疑った

「そまる」の丁寧な高音の上がり方と濁るはずの「ガ」が鼻濁音で発声されているためすんごい綺麗

あと英語の発音がえぐいほど丁寧で綺麗。ソロ曲の中で一番英語の発音を堪能できる楽曲

子音の鋭さもピカイチ。[t][k][v][b][r]を堪能したいならこの曲

地声での高音の濁りが消え子音や母音の丁寧さが際立つ

二番Aメロの「STOPLIGHT 華やぐRED CARPET」の発音が嫌いな人おる??

Cメロ~~~~~~~~~~!!!!(限界オタク)

YOU AND I」のミックスボイスの高音はソロ曲一の透明度の高さを誇る

そこからの下降曲線からの[a]の置き方伸ばし方が丁寧で本当に好き……

 

 

 

 

 

 

 

Snowflake(2013)

シングル『EXPOSE』初回限定版2 収録

こちらは作詞本人

PVも作られている冬の名曲 PVではHBBから始まる特殊な形になっている

ステバイを経て、声の透明感を保ったまま落ち着いた声に

[m][n]を堪能できる曲

これがまた冬が似合うんだわ…声の湿度と透明度はまるで夜に静かに降り積もる雪のよう

低音も落ちすぎずある程度の軽さをもったままの発声が良い

 

『CHAIN』に収録されている上田君のソロ曲「~again」と共に聞いてほしい

「~again」と「Snowflake」はシンメ……冬…別れたのに捨てられないお揃いの指輪……

PVもよろしくお願いします。赤スーツ、二重露出、万華鏡、冬の街頭、美しい手、シンメ

それでも君を想うよ……

 

 

 

 

 

 

 

クレセント(2014)

アルバム『come Here』

 

加速から始まるエレクトロ 響く重低音 跳ねるリズム

中丸さんの声とエレクトロ、EDMとの親和性を裏付けたソロ曲

作詞はWINESSさんとの共作

スノフレやステバイと違い、深く潜るようにアクセントをつけ子音を強く発声している

声の透明感を保ったまま音の移行は曲線移動

四つ打ちのリズムに乗るように跳ねる子音と丁寧な母音が心地よい

ラスサビのフェイクはボイスエフェクトとの相性が抜群

 

 

 

 

 

 

 

お疲れサンクス

配信限定

 

ドラマ「マッサージ探偵ジョー」の主人公「マッサージ探偵ジョー(矢吹原丈)」名義でのソロ曲

現在唯一ネットで課金できるソロ曲

 

マッサージ師という役通り、インド調の音楽にのせてツボの名称を言ったりセリフが入ったりと

ネタ曲かと思ったらガチの良曲。いや本当に死ぬほど声がいい。

癖の強い歌い方だがこれも喉や口腔、鼻腔を操れる人だからこそできる技よ。天才。

子音も母音も跳ねるリズムが多い中丁寧に発音されている。なんだこの人

しゃくりを多用しつつも元来持つ声の透明感を遺憾無く発揮している。

一度もファルセットを用いず地での高音を堪能できる名曲

疲れた日や頑張りたい日に聞きたいソロ曲第一位。ヒーリングボイス。

 

あ~チャイ飲みたい★

 

 

こちらお値段なんと……250円

レコチョク

recochoku.jp

dowango.jp

pc.dwango.jp

で販売中ゥ!

ご検討を、お願いします!

 

 

 

 

The way(2018)

シングル『Ask Yourself』通常版初回プレス 収録

 

充電期間中に行われた「中丸君の楽しい時間2」で披露された曲。

曲の雰囲気はAnswerに近い。

Answerも「中丸君の楽しい時間」で披露されたからだろうか。

今の中丸さんの素の歌声を堪能するなら絶対にこの曲をオススメしたい。

無理に上げ過ぎず少し濁る高音も

丁寧に軟口蓋に当てる高音も

下から力強く押し上げる発音も

上からふわっと優しく置くような発音も

どこか昔の歌声を想起させる濁りも

今の歌声の象徴でもあるクリスタルボイスも

全てひっくるめて「中丸雄一の歌声」であることを堪能できるソロ曲

私はこの素直な声が本当に大好きで聞くたびに泣いてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

Marionation(2018)

アルバム『CAST』収録

 

作詞はAmiさんとの共作

作詞中丸さんということを知ったうえで見て欲しい歌詞同率第一位(同率一位は前述)

 

The wayで素直な声に泣いてたオタクを補殺した曲。

歌詞がもう無理本当に無理。語彙が消える。

ドアを開け」でいつも一時停止してドアを閉めてしまう。素直に開けられたためしがない

湿度マックスで歌われる重い恋愛歌詞

今までの軽い発音はどこへいったのかといいたいほど重く湿った歌声

吐き捨てるように喉で震わせる語尾

下顎付近で鳴ってるかのような母音

力強いアクセント 鋭さを増した子音はまさに死因

[d][t][s][k]などの摩擦音・破裂音が堪能できる曲

それでも声が持つ上に抜ける透明感はありのままに

グッと喉に力を込めるように切る

1音1音を繋げるのではなくハッキリと強調させる

後ろ側ではなく前側

下前歯付近から上に向かって

濁音を強めに

黙ってくれ」「馬鹿げてる」の吐き捨てるような語頭の強さと一音一音の強さ

あぁ騙されてあげよう 終わりまで」の高音の伸びはまるで意志の強さを示してるよう

ここだけ長いのは許して

 

 

 

 

 

 

 

アブストラクト(2019)

アルバム『IGNITE』収録

 

最新ソロ曲

作詞は前作と同じくAmiさんとの共作

前作Marionationとは打って変わって湿度を感じさせない声

しかし歌っているのは危うげな恋愛の歌詞

平坦な歌声は感情を感じさせない

まるで宇宙へさかさまに落ちていく流星のよう

ラップ詞の尖った中低音から2番Aメロの吐き捨てるような低音、Bメロサビの抜けるような高音まで中丸さんの声のレパートリーを存分に堪能できる曲

音が曲線や斜線ではなくススッと直線で上がるためか伸ばした際の母音の透明度が際立つ

平然とまぁ よくもまぁ 過ごしてたもんだ」の喉で鳴らす低音の重さと

どうしたらいいのか」の空に溶けるミックスボイスの高音の落差は天と地のよう

まるでVOCALOIDのような歌声 初期型よりはアペンド寄り(SOLID,DARK,VIVID)かな

 

 

 

 

以上、現在発売されている中丸雄一さんのソロ曲まとめでした。

 

簡単に分類するとこんな感じになるかなと

 

・明るい(軽い)

SMACK、FILM

 

・透明感が強い

STEP BY STEP

 

・癖が強い良曲

お疲れサンクス

 

・純粋(素直な声)

Answer、The way

 

・落ち着いている

WHITE WORLD、key of life、snowflake

 

・芯があり強い声

クレセント

 

・重い、湿度

Marionation 

 

無重力(宇宙空間)

アブストラク

 

 

 

トチ狂ったように書いてたらソロ曲だけで4000文字いったのでグループ曲は後日更新します。

 

ちらっとでも「歌声聞きたいな」とTwitterで言ったらたぶんいっぱい中丸担が沼ホイホイしてくれると思うので気軽に呟いてください 中丸雄一の歌声はいいぞ